長野大好き! 11月は誕生月でした。

11/22(土)
長野で
短大時代の友人と会うという長女ドキンちゃんを送りつつ車
久しぶりのオーベルジュへのお泊り企画
10時ちょっと過ぎに長野駅に到着し、長女を降ろし、夕方まで別行動
男女

10月に行ったばかりだけど、小布施へ車







ドックランがあるもんね

可愛いワンコがいっぱい居たねラブ
落ち葉に埋もれながら、ボール遊びを満喫チョキ
ゆっくりと小路の散策をしたり、美味しいものもたくさん食べて豚モグモグ













待ち合わせまで、もうちょっと時間があって、善光寺にも行ったイケテル

短大の卒業式以来だから、約6年ぶりかな。
天気おてんきも良かったし、もっとゆっくりしたかったけど、急いでお参りして、ダルマに名前を入れてもらって、お土産を買った。

オーベルジュに着いたのは、すっかり日も暮れていた

毎回絶対に満足できる夕食ディナー

まずはワインで乾杯ワイングラス
オーベルジュのラベルの白ワイン

スッキリとした飲みくちで美味しかった
ぴかぴか











前菜から3種のお料理と口直しのシャーベット(ブルーベリー)、デザートのかぼちゃプリン
















 
夕食後、挨拶に来てくれた看板犬のバイクとモナコ

とってもおとなしくて可愛い子

でも、この1時間半後位にあのグラグラ唖然が起こって、ほんとにビックリしたね汗



11/23(日)
余震に怯えながら迎えた朝

テレビでは白馬の倒壊した家の様子が報道されてた。

ボイラーが止まったりしながら、宿泊客のことを心配しつつ、何事も無かったように、こんなに素敵な朝食が出てきたよ。


夕食も大満足だったけど、ここはいつも期待を裏切らない。

残念ながら、雨降りがく〜あめの朝の出発になったけど、可愛いポニーに朝食をあげて、「今度はいつ会えるかな〜また来るねバイバイ












帰りは上越市板倉区にある知る人ぞ知るお饅頭屋に寄り道。

ところが、なんと日曜は定休日

連休なのに、なんで休むかな〜泣き顔  すご〜く残念あせあせ

まあ、前から食べたかったお蕎麦屋さんには寄れたから、ちょっと救われた










帰りの高速道路からみた紅葉

もうほとんど終わってけど、青空に映えて綺麗ぴかぴか
昼ころから雨もあがって、楽しい旅行だったイケテル










今月は、誕生月誕生日だった

長女が職場近くのケーキ屋さんにミルフィーユをオーダーして、ムーミンと仲間達をキャラチョコで作ってデコレーション


とっても可愛いケーキるんるん

サクサクでとっても美味しかったウィンク


先週は、栃尾のイタリアンレストランで、長男夫婦も一緒に食事もできたし。
誕生月はやっぱり嬉しいね。


良いことがいっぱいだった11月。「皆んなありがとうウィンクムード

10月のおでかけ


10月13日(月)  昨年に続き、今年も行ってきましたグッド 小布施へのお出かけ車 

目的1 栗やリンゴ、ぶどうや桃を買う
目的2 栗おこわとお蕎麦、栗のスイーツを食べる
目標3 ドックランで葉月犬を遊ばせる




本当は、一週間前の予定が台風予想で延期悲しい
結局この日も台風予想があり、葉月はお留守番に泣き顔





目的1・・・桃の時期はほぼ終わっていたけど、栗リンゴぶどうぶどうは買えたチョキ (とっても安くて、新鮮。でも画像なしあせあせ

そして、目的2・・・栗おこわに温かいお蕎麦、豚角煮(揚げ茄子)、野菜たっぷり味噌汁を食べた。



おいしかった
ラブラブチョキ








長女Sドキンちゃんは、大きな海老天ぷら天ぷら付き
よく食べれるよねあっかんべー
 食後はいろいろなお店に立ち寄りながら、話題のスイーツが食べられるお店に移動。

休日や連休は、
2時間待ちが普通らしいから取り合えず予約・・・と思ったら、
三連休の最終日だったし、天気も心配されていたからか?
まだお腹がいっぱいなのに、40分位では入れて
ひやひや汗











やや不安あせあせながら、目の前にするとやっぱりテンションアップぴかぴか


手前が長女とパパが食べた和栗のモンブラン「朱雀」

私は奥のアフォガード


美味しかったけど、もう少しお腹が空いてる時に食べたかった
たらーっ



また来年行こうイケテル
今度は葉月犬も絶対連れてビックリマーク


10月26日 (日)
秋晴れの良い天気おてんき

ちょっと遠くの公園までお出かけ


ファミリーも多かったけど、ワンコ犬犬犬もいっぱい。


ディスクも練習したけど、久しぶりにボールテニスボールを出したら、嬉しくて、全速力でいっぱい走ったね
広場には落ち葉がハラハラ葉っぱ落ち葉

秋だね











帰りの海岸道路


あっという間に夕日が沈ん
急いで帰宅して、夕食作り

カツオのタタキと焼き餃子はカメラする前に、ビールとともに食べ始めた男のせいで写真なしむかっ



来週のお休みも天気がいいといいなー。

中国出張中の長女ドキンちゃんが明日やっと帰ってくる。
上越の長男嬉しい女の子夫婦はなにしてるかな〜

葉月犬も会いたがってるよ。皆んなでお出かけ&食事したいね。













 



 

9月がもう終わりそう

9/14(日)
三連休の人が多い中、我家はこの日しか休みなし悲しい

たまには遠くに行きたかったけど、やっぱり近所の公園散歩。
でも、久しぶりに葉月のフリスビー見れた。

前より上手にキャッチできるようになったね拍手
でも・・・
先月9歳になって、ちょっと体力低下気味?

犬「違うよ。暑いから、ちょっと休憩してるだけ
9/15(月)敬老の日

朝食の時、ドリップパックから珈琲がこぼれて、テーブルの上にラブ

何か良いことあるかもぴかぴかって、これだけでテンションUPラブラブ
普通通りに仕事して帰宅車いつも帰宅の遅い長女Sドキンちゃんがお休みだったので、夕食が早く済んで、久しぶりのスタバに。


9/23(水)秋分の日
この日も仕事
でも、嬉しいお招きを頂いていたので、一日中ウキウキラッキー

素敵な友人ご夫婦のTさん宅でのお酒ビールと食事ディナー
ローストビーフとこの後でてきた麻婆豆腐は、ご主人手作りぴかぴか

優しくてまめなご主人で羨ましいな〜パクッ
誰かさんとはおお○○○あっかんべー

私がお土産に持参したものは、昼休みに調達したロールケーキと桜チップで燻したベーコン、半年前から始めた糠漬け

きゅうり・人参・茗荷を糠床ごと持参。

丁度はじめてみたかったのるんるん」と奥さんは喜んでくれたイケテル












9/28(日)
気がつけば、9月も終わりそうがく〜
新米があがる季節に。
パパ男は今日も仕事で、長女Sドキンちゃんは友人の結婚式に出席。

義母が夕食は適当に食べると言ってくれたので、夕方までジムに行き、買い物と葉月の散歩をして帰ると、長男嬉しいが先月結婚した嫁さんの実家からの宅急便が届いていた。

実家のお母さんが作っている玉ねぎと大粒の枝豆。新鮮で綺麗ぴかぴか
明日の夕食に頂こうウィンク

親戚が増えるってこうゆう事もあるね。
ご馳走様です。

糠漬けを漬けるようになって、新鮮な野菜を頂くととても嬉しいし、野菜の値段に詳しくなったチョキ

ジムの帰りに買ったドーナツ

ちょっと前にたまたま買って、ポイント貯めていたから、今日までだった」と不足分のポイントほしさに買ったのに、もらえるはずのチャイニーズボールは欠品で、12/25以降に交換だってモゴモゴ

レシートみたいなチケット貰ったけど、3ヶ月も先ってなくしちゃいそうひやひや


9月もあと2日。スーパーで年賀状印刷の受付が始まってた。
一年が早過ぎる汗

明日は月末の業務で忙しくなるな〜
10月のお休みは何処かにお出かけしたいな〜ウィンク

ハッピ−バースデイ おめでとう!

葉月9回目のバースデイ誕生日誕生日祝
今日は仕事帰りに眼科受診して、ダッシュで帰宅車したけど19:30頃


急いで夕食作って、食事して片付け。
ホームベーカリーで朝食用のパンパンを焼きつつ、昼の弁当弁当作り。

それから急いで汗葉月の大好物の砂肝焼いて、かぼちゃのクッキーをバースデイプレゼント用プレゼントに作った。
粗熱がとれたところで試食

ウットリと眺めつつラブラブペロっと食べてくれました。
長女Sドキンちゃんも夕食後に、レタスをサンドした葉月の顔型クレープ作成拍手

いつもの年より時間もなくて、ありあわせの材料で作ったものでも、葉月犬は喜んでくれたグッド(つまり、食いしん坊なだけ豚















これからも元気で、いっぱい楽しい事しようねチョキ

ヒルクライムのムード春夏秋冬ムードのように、どの季節も君と居たいよラブ

うちに来てくれてありがとう葉月ウィンク

WEDDING part2

8/14(木)
結婚式の前撮りの日

長男の友人6人が来てくれて、主人のカメラで撮影した写真。

嫁さんのドレスは式の前で裾が汚れてしまうから・・・と屋外の撮影は当日までNGがく〜


和装は、裾を短めに持ってならOKがでて、義母と嫁さんのお母さん、お姉さんとパチリカメラ

小柄で可愛いお嫁さんぴかぴかお母さん嬉しそうに笑ってた笑顔
義母は感慨深そうな表情
スタジオ撮影の時は自分のカメラじゃ撮影できないのだけれど、主人は望遠カメラ持ってたから、遠慮しながら数枚撮影
カメラマンさんの指示で、いろいろなポーズ

恥ずかしそうひやひやにしながら、彼の友人たちと私は爆笑爆笑

いつか子どもが生まれたら、見せたりするのかな
おかしいね。




8/15(金)
結婚式後に撮影した我家の参列者










嫁さんの家の参列者












人前式に参列してくれた
お嫁さんのお友達とムード












長女Sは、一番最初に二人と写真撮影るんるん
式場内の集合撮影も、一番リラックスしたいい笑顔とカメラマンさんに褒められてた。


長男だし、もっと盛大に親戚や友人に祝ってもらうのが普通なのかもしれないけど、二人は早く籍を入れて、周囲に認めて欲しかったから、式は挙げなくても良いし、いつかできる時に・・みたいな考えだった。


ここにくるまで色々あって・・と二人はスピーチしてた。
確かに色々あって、最初から祝福され順調にきたわけではなく、それぞれに葛藤があった。

でも、縁があって二人は出会って、ここまできたけど、今日からがスタートだね。
「この人で良かった」と二人が、周囲が思えるような結婚生活を歩んでほしい。













 

WEDDING

8/14(木)
ほとんどブログに登場しない長男嬉しいが結婚することになって、
結婚前撮り撮影に立ち会いウィンク

スタジオ内は撮影禁止なので、入口からこそっとカメラ


式場の人の目が気になり汗ほんの2.3枚しかとれず、それもこんな中途半端な写真あせあせ


5月の義母の入院・手術・療養生活と落ちつかない日々が続き、ブログの更新が止まって、約3ヶ月

4月から転職し、一人暮らしを始めていた長男が結婚することになって、バタバタと準備汗


この日は、和装と洋装に着替え、かなりのショット数を撮影し、3時間くらいかかったひやひや

でも、長男の友人6名がお祝いと冷やかしに駆けつけ、賑やかな撮影になったわーい




              
8/15(金)結婚式当日
心配された天気も、一日もって、新婦のお友達も駆けつけてくれたぴかぴか

人前式で、短い式だったけど、長男を育ててくれた義母は、きっと私以上に感激してくれたと思うラブ
















盛大に行う結婚式と違って、披露宴も細やかな食事会

ウエデイングケーキも人気のケーキ店の物にチョコレートプレートを長女ドキンちゃんが作成してのせたもの










しかもお開きの前に、二人に両端から食べてもらうという披露があったり、和やかに祝うことが出来たラブラブ                                           












嫁さんの仕事の関係で、12月の退職まで別居生活になるけど、週末には我家や嫁さんの実家に二人で来てくれたら、嬉しいね拍手 良いことばかりではないと思うけど、二人で協力して頑張ってほしいなー ラブ

大手術と結婚記念日

5/20(火)
体調不良のため、先週から検査入院していた義母が大きな手術を受けた。

極端な怖がりで病院病院嫌いモゴモゴ 定期健康診査さえ受けずにきたため、こんなことに・・・困惑














この日は、私達夫婦の​結婚記念日指輪だった。
手術は無事に終わり、ひと安心ニコニコさすがにお祝いムードにはなれず、むしろ普段より悲惨がく〜な夕食食事

せめてお花くらい・・とピンクの花びらが重なりあった紫陽花紫陽花を買った。






葉月犬も義母が心配だったみたいで、不安顔ひやひや 
「手術は無事に終わったよグッド

5/21(水)

東京に日帰りで出張新幹線していた長女がケーキケーキを買ってきてくれた。

とっても可愛いラブラブ
お祝いメッセージ祝も添えてくれたラブ

ありがとう
とっても嬉しいよウィンクフワフワで美味しかったねぴかぴか



 

結婚して直ぐに長男嬉しいを授かり、産休明けからの育児は義母はしてくれた。長女ドキンちゃんも育ての親は義母。


長男・長女が高校生くらいまで、仕事から帰宅するといつも夕食ができていて、洗濯物も綺麗ぴかぴかに畳まれていた。
大変な時期に子育ても家事も、助けてもらった拍手


結婚30周年は家族の歴史でもあるのに、一緒にお祝いできなかった。だから退院したら快気祝祝をしないとだね。



 

グリーンシーズンとたこ焼きパーティ

5/3(土)ゴールデンウイーク中も仕事あせあせ
その帰りに撮影した桜












2週間前満開だったのに桜


対岸の桜もグリーンに
ピンクの花びら桜は何処に行ってしまったのポロリ

代わりに、今はチューリップチューリップが綺麗に咲いてる

これから、色々な花が咲くね。それはとっても楽しみるんるん
スーパーのお花売り場にあったハーブ草の寄せ植え
バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ、ルッコラー、スペアミント

980円が200円引きになってたし、私の好きなハーブばかりだったので購入


お料理に使えるぞ〜拍手












5/4(日)
一応ゴールデンウィークっぽく近場だけど、ちょい観光地にお散歩足

我が家から車車で30分くらいかな
仕事でよく通るけど、入ったことはなかった「​みなとぴあ」



ワンコ犬もOKだと知っていたら、もっと早く来てたけど、なかなか良かったグッド


 最近、みなとぴあの近くの歩道は、広くて綺麗ぴかぴかな散歩道に整備されて、葉月犬もウキウキで散歩。

 少し歩いて、人気の団子屋だんごで大福や醤油団子、草餅やごぼう団子を購入
激混みだったけど、実家や友人、自宅用に購入して喜んでもらった













5/5(月)毎年恒例のたこ焼きたこ焼きパーティ (Dr可児にて)
子どもが小さい時から、キャンプやテニスをした仲間の会
毎年来れない人が何人かいるけど、今年はかなりの出席率ラブラブ

仕事や結婚で県外に行ってしまった人達も集まって、6時間近く飲んて食べた



そして、毎年ビックリびっくりするのが子ども達の成長
赤ちゃんの頃から知っている子も大きくなって、数えることをやめた自分の歳を
思い出してはハットたらーっしてしまう









でも、皆んな変わらず元気で良かったウィンク
皆んなでスワンレイクの地ビールビールと赤ワインワイングラスもどの位飲んだんだろう

手巻き寿司、揚げたて天ぷら、フランクフルトやサラダ、締めのヌードル
差し入れのコストコテラミス、マロングラッセ、他にもスナック菓子やキムチ・塩辛など、満腹のお腹と皆んなに会えた喜びで帰宅



マスター、奥さん毎年ありがとうニコニコ
夜は普通にお店があるのに、長居してごめんなさい。楽しかったです拍手

明日は私もパパも仕事。短いゴールデンウィークだったけど、いいお休みだった

これからのグリーンシーズンも葉月や家族と友人達と楽しもうグッド

 

今年の桜とダッフィーバス

4/16(水)
通勤車で行き来する信濃川やすらぎ堤に大きくそびえる桜
最近、交通量が凄くて車を停めるのが大変がく〜


でも、どうしても撮っておきたかった今年の桜ぴかぴか
対岸の桜と県民会館と体育館

好きだなーラブラブ
この景色チョキ
4/18(金)
今春より長男が移り住んでいる上越高田

有名な「高田公園の100万人観桜会」桜はかなり散ってた桜桜
先週が良かったんだね  残念モゴモゴ
それに、この日は寒かった撃沈
葉月犬も連れて、普段だと長時間ドライブを嫌がる母も一緒に自宅を14時に出発車

長男の仕事が終わる時間までの数時間あって、桜を見ながら葉月と散歩
そして、宿泊先の温泉宿に先回り。
宿でくつろぐ葉月(浴衣は宿にあったもの)
意外と似合うグッドラブ
夕食後には、再度高田公園に夜桜を見に来た。
若いカップルの真似して、パパと2ショットカメラ













もうかなり散っていたけど、ライトアップでぴかぴか綺麗ぴかぴか













 宿は古くて、お風呂もお料理も期待はずれひやひやだったけど、
葉月犬も連れて来れたこと、家族全員が揃ったことが嬉しかった拍手


朝食はお魚をその場で焼いて、煙たくなったけど、
葉月もおすそ分けしてもらって、嬉しそうチョキ
お兄嬉しいとは宿で別れ、私達は帰りに柏崎のいちご園いちごに寄り道
新鮮ないちごを購入。
その場で食べて、いちごの甘〜い匂いでいっぱいの車で帰宅。


パパ、運転ご苦労様。
お兄ともう少しゆっくり話ができたら良かったのにな〜ポロリ
忙しくて、ゴールデンウィークもゆっくり出来ないみたいだしねがく〜


4/20(日)
ダッフィーバスがイオンに来てるってお昼のニュース で
当然、「行こうるんるん」ということになり車

長女ドキンちゃんはしっかりダッフィーとシェリーメイちゃんも連れて来た




一度帰宅した後に、「やっぱり走ってるバスを見たいよね。」
って

葉月の夕方散歩を兼ねて、再度イオンへG0ビックリマーク

駐車場の出口付近で待機していたのは、私達母娘のみ。


ベストな位置でバスバスを見送れたイケテル
バスの表示板に「ま た ね」の文字
暫く行っていないディズニーにちょっとだけ行った気分に。
嬉しい一日だったなーラブ
 

26年度スタート!

いつの間にか4月になってた。

葉月犬はあいかわらず、食欲旺盛豚











3/30(日)
4月から上越に勤務になった長男嬉しいの引越汗
疲れたあせあせので、夕食は外食ディナー

食事は撮影しなかったけど、デザートは可愛かったのでカメラ









カフェラテ

上手だねイケテル
お腹いっぱいなのに、別腹ぶー

でも、4月から夕食後のおやつは止めることにしたので、これが食べ納めあっかんべー
4/1(火)
彼が上越に旅だった日の夕方、パパ男が仕事で関った方から頂いた
舞茸としいたけ

ハンバーガーのバンズのように大きくて肉厚なしいたけは網焼きにして、舞茸は鍋や天ぷら、味噌汁にして数日楽しんだ。


彼は鍋が好きだから、居たら喜んだのにな〜拍手







 
葉月もどこか寂しそうあせあせ







 




 
​葉月をお腹に乗っけて、テレビを見ているパ
の横顔も寂しそうだしがく〜


今まで居た人が居なくなるって、大きいねポロリ


4/6(日)
今日は、時どき陽おてんきも出てたのに、寒かったね撃沈
昨日は霙も降ったし、まだまだ毛布もコートもクリーニングに出せないね。

でも、夕方の散歩は県立図書館と鳥屋野公園に行った。

写真だと桜が咲いているように見えるけど
まだ、蕾桜が膨らんでピンクに色づいてきたばかり。
週末は満開桜になるかな?
寒かったけど、楽しかったね。
ボール投げしたかったけど、ダメって書いてあったねノーノー
対岸のビッグスワン

アルビレックスと横浜マリノスの試合終わったかな

中澤選手に会いたかったな〜ラブ


明日は、彼が教員になって初めての入学式。
下っ端だから、駐車場係か廊下で案内係かな・・・ガンバレ


母も他の家族もそれぞれ頑張るよ
身体に気をつけて、交通事故にもくれぐれも注意してよイケテル


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:233 最後に更新した日:2017/03/21

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM