いつのまにか新年度

4月1日

長女Sドキンちゃんが作ったエイプリルフールのお菓子
ポワソン・ダブリル魚

日が長くなって、新年度が始まった。

スーパーで見かけた一人暮らしを始めたばかり見たいな若い男子嬉しいくん

慣れない買い物なのか?挙動不審キョロキョロ
何作ればいいのか?何を買ったらいいのか?

ちょっと心配で声を掛けたくなったけど、そこは怪しげなのでやめた。
そんな時、義妹からラインに届いた甥っ子の入学式の写真

わ〜背広姿凛々しいな〜ラッキーぴかぴか
はじめて見た見る

彼も自炊生活大丈夫かな?
結構料理好きだったから、心配ないかな?

都会での一人暮らしちょっと心配心配
4/8(金)
葉月と鳥屋野公園にお花見桜散歩

土の色と同化している葉月犬
カメラの方を向いてくれないあせあせ















そこで、葉月犬を抱き上げて自撮り写真カメラ
やっぱり上手く撮れない泣き顔


















ほぼ満開の桜
綺麗だったぴかぴかグッド


リード外してボール投げしたかったけど、ルール違反になっちゃうからダメだね






4/9(土)

3泊4日で青森に仕事で行っていたパパ男が帰宅
葉月犬へのお土産のわんぶ煎餅

この4日は、朝のバタバタに散歩が加わり、大変だった汗
夕食作りの前に夕方散歩もあったしね汗













今日はかなり暖かでファンヒーターを途中で消したら、いつもの場所じゃなくて、椅子の上で寝始めた葉月犬

君には新年度は関係ないねわーい





 

もうそこに春

3/5(土)
市内数カ所で開催されている歴史あるお雛様の展示会ぴかぴか

ここは家からも職場からも近く、もう一つ大きな目的があってギャラリーにお邪魔した。(お雛様大好きなのに、家のは飾るタイミングを逸してしまったたらーっ


縦横30センチ位だったかな?

こうゆうミニチアって玄関とかにいいなーラブ
何時の時代のものかな?
このお二人もかなり年代物
ギャラリーで同時開催されていた手作り作家さんの樹脂粘土作品

これも大きな目的ラブラブ

ほんわかした子どもや妖怪を得意とする作家さん
私が大ファンの皆川リョウイチさんのカルチャースクール出身で、だいぶ前から「ねんど母さん」としてご活躍の方

粘土作品作りと子育て、主婦業って凄いなイケテル


猫のお雛様を今月退職する同僚で大好きなHさんに、小さなお雛様を息子の嫁さんに購入チョキ




子どもたちが乗っているのは青虫(写真切れてたあせあせ

イキイキした表情がいいネ拍手
この子は桜餅に寄りかかってうたた寝中


表情も着物の柄(手描き)も可愛い ラブラブ

ブログを以前から見せていただいたり、タイミングが合うと不定期開催のバザーなどにお邪魔してたけど、年々パワーアップ上向き

私も以前作ってたけど、最近は時間がなくてご無沙汰
でもまた作りたくなった。こんなに上手に作れないけど、作り始めると楽しいしるんるん



3/6(日)
母の一周忌
ポカポカで暖かな日おてんきに行うことが出来た。
お母さん、一年があっという間だったよ。
毎日仕事から帰ってくると、夕食の支度汗
ご飯をお供えするのは夕食の時で、8時頃になってしまうけどひやひや
一日の報告をもできるから、多分これからもこのスタイルかな


一周忌の前日に長男夫婦が上越から帰省、夕食を一緒に食べたよ。その時、7月末に赤ちゃんがあかちゃん生まれるって報告だあった拍手

子ども好きなお母さんは、きっと見たかっただろうね。
健康な子が生まれてくるように、祈っていてね頼む


陽が長く、最近少し寒さを感じにくくなってきたよグッド
もうすぐ桜も桜咲く春だね





寒がり葉月犬はファンヒーターを独占してうたた寝中眠い

側にあるのは、先月車の買取でお世話になったお店のマスコットキャラのウサギうさぎさん

片耳が引き裂かれて、綿は無くなってる泣き顔










 

久しぶりの更新 

気が付くと新しい年になって、もう2ヶ月近くになってたあせあせ
毎日仕事から帰ると、夕食の作り汗
買い物があると更に1時間遅いスタートになるし、翌日のお弁当作りも洗濯もひやひや

19:30には長女とパパが帰宅するから、ほんとに60〜90分が勝負
全てが終わってちょっとドラマを見て、お風呂に入るとたいてい12時困惑



12月中旬くらいまでは暖冬だったので、用意しなかったけど最近炬燵が恋しくて揺れるハート
ガスストーブからテーブルに温風を引き込み、その上に布団をかけただけで、ホットする温かな炬燵が完成ラブ

葉月犬は温かな筒の上に顔を載せたり、炬燵に潜り込んだりで、皆んなが寝るまでなったりとくつろいで居ることが多くなったふぅ〜ん
寒がり犬だけど、公園で誰かが忘れたサッカーボールを見つけると、テンションUP上向き
別人(犬)のように、鼻ドリブルで走る走る走る汗

久しぶりで楽しかったねグッド

















年末には恒例の皆川リョウイチさんのオーブン粘土の個展に行った拍手
ほしいな〜と思いつつも、初日の1.2時間で売れちゃうから、買えなかったモゴモゴ
一点物だからちょっと頑張らないと買えないプライスだしねあっかんべー


でも、私も前は結構作ってたから解るけど、完成まで時間かかるから、それを考えるとけして高くはないのだけれどね拍手














年末にもう一つ嬉しい事があって、妹と姪が東京から岡山に帰る前にちょこっと実家に寄ってくれて、両親も喜んでたし楽しい時間を過ごせたウィンク












義母が居ない始めてのお正月は、年賀欠礼でほとんど年賀状は届かないし、初詣は去年一緒に行ったことを思い出して、悲しかった泣き顔

それでも、デパートで沖縄展をやっていたので行ってみたり。
それなりに楽しいこと美味しい物を探したりメガネ




2月に長女のピンクのココア車の車検がせまり、デーラーさんに相談。
走行距離が3年で6万キロとかなりメーターが進んでいるので、私の水色のココア車を譲り、私が新車(キャスト)車に乗り買える事に。

















ブルーのココアも気に入っていたけど、おばさんが乗るには可愛すぎるしねあっかんべー

2/12 納車車
デーラーさんにお花花束を貰って、記念撮影カメラ
これからよろしくねウィンク
大事に乗るから、事故に遭わないように守ってねぴかぴか

あちこちお出かけしようね
葉月犬も乗っけてねグッド






 

陸奥A子展・TDSへ今年最後の旅行

12/13(日)

行きたかった陸奥A子展グッド
天気は今ひとつだったけど、大満足拍手
展示物は写真カメラNGだけど、ここだけOK
40年近く前にタイムスリップしたラブラブぴかぴか

私と同世代の昔少女だった人達がいっぱい。
付き合ってくれた長女Sドキンちゃんは、私以上にお話の内容を覚えていて、違和感なくそこに溶け込んでいたウィンク


ありがとうA子先生ラブ
これからもずっと応援していまするんるん






















夕方、姪と会って居酒屋ビール熱燗へ。
もっと素敵で美味しいお店に行きたかったけど、よく解らないまま入ったお店は大失敗唖然


メニューが少なくて、美味しくなくて残念がく〜
でも久しぶりに会えて嬉しかったチョキ

12/14(月)

心配だったお天気も曇りのち晴れくもりおてんき

クリスマス感クリスマスクリスマス満載ムード
あちこち人気のアトラクションもファストパスを上手に使って、ほとんど待つこともなかったイケテル

さすがにTDRに詳しい長女Sドキンちゃんと一緒だと安心

開園の8時から一日中遊んで、ショーを見て、買い物をしてあっという間に時間が過ぎた
夕方になってきて、イルミネーションもあちこちに点灯して、とっても綺麗ぴかぴか

でも、帰りの時間が近づいて来て、もう一日泊まりたかった



久しぶりに娘と二人
楽しいお出かけだったウィンク

また来よう。
夢の国はいつ来ても元気にしてくれるから拍手

明日からまた頑張ろう力こぶ

お出かけ&陸奥A子×少女ふろく展行きたい!


11/3(火)文化の日
天気は今一つだったけど、毎年行くお布施に出発車

結構紅葉紅葉していたし、天気も明るくなってきたおてんきラブラブ
新蕎麦と栗おこわ
豚角煮と揚げナスの煮びたし
きのこ汁
お漬物  

おいしかった〜ラブラブ

長女Sドキンちゃんとクリームあんみつも食べる予定が、とてもとてもお腹いっぱいで、断念あせあせ
小さな町中を散策したり、果物リンゴの直売所に行ったりしたけど、今年は時期が遅くて、栗栗も終わってたし、ぶどうブドウはあったけど、結構いいお値段ひやひや

来年はもっと早い時期がいいね拍手
でも、帰りに綺麗な虹を見れたグッド


雪が降る前に、もう1回位家族でお出かけできるかな?
いつも忙しい長男夫婦ともお出かけしたいけど、今年は特に忙しいみたいだしがく〜


あと行きたいところ、最近偶然知った
ぴかぴか陸奥A子×少女ふろく展ハート(東京都・弥生美術館)ぴかぴか

すご〜く行きたいラブあと1ヶ月以上あるから行けるかなラブラブ

私の青春時代時代の宝物ぴかぴか
大事に大事にしまっていたるんるん
大好きだったA子さんのコミック本

細くて爽やかな男子
健気でかわいい女の子
素顔にひいた赤い口紅の女性
オンオンとなくワンコ犬

いつも登場する女の子の名前は35年以上も前なのに、キラキラネームに近い感じで私が長女に付けたかった名前は「黄色いリボンの花束にして」の黄菜ちゃんだった。
何とか時間を作って行きたいな。行かなかったら後悔しそうだな〜


よし、これから計画するぞ新幹線





 

久しぶりのお出かけと同級会

10月8日

少し前に2人分のホテルランチディナーと日帰り入浴温泉チケットをもらっていたので、久しぶりにお出かけ車してきました。(ホテルグリーンプラザ白馬)




パークの隅に小さなドッグパークがあって、犬はそこでボール遊び。
結構遊んで、バテバテ汗













でも、とっても満足顔ウィンクチョキ
その後、葉月は車の中で休んでもらって、ランチと温泉ラブラブ

温泉は1時からということで、ランチを先にいただいた。

信州野菜と鳥肉のトマト煮
軟らかくて美味しかった。食後にモンブランもいただいて満足



温泉は北アルプス山麓の地下1221メートルから湧き出る自家源泉で、美肌の作りに効果がある重曹泉で炭酸水素イオンが豊富なことから美人の湯ぴかぴかと命名されたとパンフに書いてあった。

凄く広くて、たくさん種類があってほとんど貸し切り状態だったイケテル



帰りは、糸魚川の方から日本海側沿いにゆっくり車を走らせた車
白波がたって、空と海と波の色がとっても綺麗だった。

途中で魚の直売所に寄って、夕食材料を調達。
葉月犬は疲れて車の中でほぼ寝ていた寝る
10月11日
35年ぶりの同級会
2時間の時間制限があったのに、ややオーバーしても写真撮影カメラをお店の方にお願いできる歳になっていましたあせあせ

近況報告の後も飲んでワイングラスビール食べて話をしてアットいう間に時間が過ぎて、近くのサイゼリアに移動してまたおしゃべりわーい

ピチピチの二十歳で卒業してから35年。それぞれがいろいろな歴史を刻んできて、山あり谷ありだったんだー拍手

でも頑張ってるんだ!!
私も頑張っていこう頑張るって思った。







10月15日
介護や孫の世話・法事・結婚式やその他の所用で参加できなかった人にも、私が参加した創立記念祝賀会での恩師の写真と同級会集合写真、出欠席葉書きに書いてもらった最新の連絡先とメッセージをプリントにした。


3月に義母が亡くなった時、母のアルバムには同級生に囲まれた笑顔の写真がたくさんあった。

ようやく子育ても一段落した今、同級生に会いたいと思った。
一人幹事はちょっと忙しかった汗けど、皆んな喜んでくれたチョキ

今回来れなかった人達にプリントが届いて、懐かしく感じてくれたら、きっと次回はもっと出席してくれる人が増えるかなウィンク

大きな同級会は「還暦の年にドレスコードは赤で」と約束して解散した。




季節はすっかり秋

今月の長女Sドキンちゃんの手作りケーキはモンブラン

ダイエットはなかなかすすまないなーひやひや






 

いい季節。楽しみな同級会

9/6(日) 葉月パパundefinedが週1回通っているテニススクールテニスにて

ここで出会い、佳き日を迎えた二人ラブ
新郎さんと仲良しのパパがカメラを依頼され、偶然にも新婦さんは私が仕事で世話になっている方の長女様だったという御縁もあり、撮影にお邪魔した。

和装写真も先月の結婚式の際に、神社前と式を撮影して欲しいと依頼され、その時も伺ったのに私のスマホに無くて・・・あせあせ
とっても綺麗ぴかぴかだったのに残念がく〜

二人は周囲に冷やかされながら汗色々なポージング。とっても幸せそうグッドラブラブ

9/17〈土)

我家の猫の額ほどの庭の隅に2本の彼岸花が咲いた。

お母さんが植えたんだね。突然の開花にビックリビックリ

お父さんとお母さんみたいだね拍手













バタバタしていたら、9月が終わって、すっかり季節は秋秋秋に変わった。

10/2〈金)
卒業後35年の同級会を企画して、お盆明けに往復はがきを出した。

何人の人が出席してくれるか? ドキドキラブしながらない毎日ポストの中を確認
締め切りまでに、住所が解っていた47人中40人の同級生から返信があったウィンク

回収率85% 凄い チョキ 
出席の返事をくれた人が19人 昨日キャンセルが1人
でも、夜に突然住所不明でお誘い出来なかった人から電話があって2人が追加ぴかぴか

19.20歳という一番良い年代に、かなり厳しい学校生活を送った同級生達
最近は年賀状や会えても年1.2回という友人や卒業以来初という人まで
10/11(日)が楽しみウィンク

介護中だったり、三連休のため法事や結婚式・旅行など残念ながら出席出来ない人も、メッセージ欄に次回は必ず・・とコメントをくれた。

ありがとうるんるん後日報告のお手紙を写真入で出すねメールピンク


 

2015年夏・葉月10歳!


8/16〈日)
今年の夏は、前半凄く暑くておてんき最近急に涼しくなって、
遠くにお出かけするタイミングがなく終わりそうがく〜


でも、近くに素敵な公園がオープンundefined

まだワンコのお散歩NGの看板も無いから、久しぶりにディスクで遊ぼうundefined
でも、葉月も犬もうシニア犬undefined














少し走るとこんなか・ん・じあせあせ
犬「ボールならもっとできるよ力こぶ


でも、戻るスピードはゆっくりめ汗

暑さもあるけど、久しぶりに張り切りすぎたね かおもじ7

8/26(水)
犬10歳のバースデイ祝誕生日

野菜とササミ入の寒天ケーキ・クッキーのせ。
仕事から帰宅して、Sちゃんと協力して作成グッド


葉月、いつも私達を幸せにしてくれてありがとうラブ

これからも元気でいてねラブラブ
いっぱいいっぱい楽しいことしようねるんるん








 

DIY 女子(2015夏)

3月に亡くなった義母の洋服やバック、そして訪問着やそれ以上にあった踊りの着物
意を決して、49日を過ぎてから整理を開始。

叔母さん達は思い入れのある洋服やバッグを数点形見に貰ってくれたけれど、皆さんそれなりに物は増やさないようにしている人達で、かと言っていつまでも片付けないわけにも行かず。

知り合いで踊りや三味線をする人、手芸で生地を使ってくれる人にかなりの数貰ってもらい、義母と一時期踊りを習っていた長女と私とで好みの着物・帯を数点残し終了。




次は、義母の部屋の襖・障子をリフォーム。



襖替えは、枠を外すのが大変なので、マスキングテープでカバーして壁紙用の塗料をローラーで塗った。


細かいシミが一杯だった襖が綺麗になったぴかぴか

ホームセンターの人には、「襖に塗る用の塗料ではないですよ。」と言われたけど、壁紙と似た素材だし・・・とやってみた。

結果的には、ムラなく塗れて、部屋全体が明るくなったチョキ
障子も、紙が弱って変色や穴あきが数箇所あったので、仏間と合わせて8枚プラス雪見の障子も8枚


竹と椛の障子紙で2つの部屋に変化をつけた。
パパは、私よりよっぽど器用なのにやる気なし。


実母の部屋を片付けるのは、悲しいのかな?と良い風に理解しつつ、シワになった場所を指摘されて、イラッとしたりむかっ
母の着物と帯をテレビにかけて、埃よけとインテリアに。
窓際のスペースは、西陽で板の表面が剥がれて、一部ボロボロになっていたので、ヤスリがけしてニスを塗り、帯と扇子を置いた。

小物入れに使っていた棚も、シミや爪痕で見た目が悪くなっていたので、綺麗にして濃い色のニスを塗った。

「お義母さん、客間として使わせてもらうね。」


そして、昨日8月15日
結婚1周年を迎えた長男夫婦とお嫁さんのご両親、私の実家の父母、弟と甥っ子を迎えて、義母を忍びながら会食をした。

存在の大きかった母が他界し、我家は3人と葉月犬の小家族になったけど、長女ドキンちゃんは相変わらず思いつきでケーキを焼いたり、友達や友達の子どもの誕生日にキャラチョコを頼まれて作ったりしている。
私達の結婚記念日や母の日にも、鮮やかなケーキを作って、喜ばせてくれたり。

三人で仲良く頑張っているよあっかんべー

それからお義母さん、8月12日の夜のこと
雷と大雨で葉月がゲージからでたがってハネていたから、戸を開けて寝たら、翌朝仏壇の前に居たよ。

お義母さんとお義父さんを迎えてくれていたんだラブラブって感激した。






お盆休みも今日で終わり。
明日からまた仕事です。頑張るね

両親と西会津の旅

6/22(月)
実家の両親と私達夫婦の4人旅車
以前から母が行きたいと言っていた東山温泉温泉への旅


途中、大内宿と塔のへつり(写真なし)に寄った。







最近、足腰がめっきり弱った母を疲れさせると大変なので、お店でソフトクリームソフトクリームを食べながら待っていてもらい、ちょこっと散歩。 気温も丁度良く混雑も無くのどかな雰囲気を味わった。

















東山温泉のホテルに到着すると、景色の良いロビーでお抹茶と水ようかんのおもてなし。
そして沢山の色柄の浴衣から好きな物をチョイス

お部屋もモダンで素敵るんるん立ち座りが大変になった母には嬉しい低い椅子とテーブルだったし、温泉好きな父は1泊2日の間に3回も大浴場と露天風呂を堪能うしていたチョキ








夕食は、次から次へと運ばれてくるのに、ウエイターさんの人数が少なすぎるため、落ち着いて食べられず、ちょっと残念がく〜

写真を撮るのも雰囲気壊してしまうし、最後に珍しかったラーメン釜飯のみ撮影してみた。もちろんラーメン味ラーメン



食事やお風呂を楽しんで、アルコールの苦手な両親は翌日に疲れを残さないようにと早めに休んだ寝る

6/23(火)

朝食バイキングは父も母も私達以上の量を食べて、満足そうにしていた。
ホテルの玄関前でペースサインチョキの父。母は若い頃、もう少し背が高かったのに小さくなったな・・・たらーっ


50年以上前、母がまだ1歳にならない私をおぶって、この橋の上で撮影した写真が実家にあった。
だから、母はその思い出の温泉に行きたがった。

ホテルは新しくなっていたけど、この橋と昔のお風呂場の面影が残っている建物があって、二人はそれを懐かしそうに見ていた。













橋のたもとにあった竹久夢二の歌碑
東山温泉を後にして、柳津に立ち寄った。

数年前の桜が満開の頃、主人の母とも訪れたし、私達は毎年の様に来ている場所

お母さんとこの牛の頭を撫でたね。一緒に来たかったね。







お参りの後、楽しみにしていた岩井屋さんに行った。
なのになのに定休日泣き顔

久しぶりの栗まんじゅう買いたかったのに〜あせあせ
と看板娘を軽くごつく。(じゃなくて、優しく触る)


仕方なく他のお店で栗まんじゅうを買ったけど、やっぱり違うな〜がく〜












2日目の朝少しだけ雨がぱらついたけど、お天気にも恵まれ両親はとても喜んでくれたグッド

2日間運転してくれたパパ唯一の写真。
お疲れ様。ありがとう拍手


両親は80歳を過ぎて、何をするにも時間がかかり、危なかしくて目が離せず、写真もあまり残せなかったけど、いっぱい楽しい思い出が残せたねウィンク

また、近くで良い場所探しておくねムード










 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:241 最後に更新した日:2017/12/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM