お盆から初秋の出来事

8/15

上越の長男家族が帰省した。

忙しくて1泊2日だけだったけど


長女Sドキンちゃんは張り切ってバースデーケーキケーキを作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の飾りも用意していた拍手

 

21日遅れのハッピーバースデー祝おめでとう手

大きくなったねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

葉月パパもデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叔母さんにも会いに行って、近くの交通公園信号で乗り物にも乗った路線バス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫ちゃんは、ちょと眠くなるとお顔を刺激されたりしてた寝る寝る

 

もっといっぱい一緒に居たかったけど、次の日少しだけ一緒にお出かけして、夕食食べてバイバイだったあせあせ

 

今度は何時会えるかなるんるん

 

 

 

 


9/3(日)

葉月と海までお出かけ車

 

散歩ともう一つの目的は、ジェラートソフトクリーム

葉月のキラキラの目が可愛

 

 


どんどん溶けてくるから汗一気に食べて、

あっという間にダブルサイズを食べたよモグモグ

 

コーンにかぶりつく葉月犬
海を見つめる葉月犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう秋の海だね落ち葉
陽も落ちるのが早くなって、少し寂しいがく〜季節になってきたけど、

寒くなるまでにまた来たいねウィンク

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月も駆け足だった

7/7(金)

群馬県沼田の道の駅「川場」

前から行ってみたかった所。ワンコもOKで人気の施設
 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で何度も行ってる葉月パパに「行きた〜い」って

言って早何年。

 

仕事だったから、葉月犬は連れていけなかったけどがく〜


私はたまたま公休日だったから、お手伝いがてらやっと連れて来てもらえた車

 

仕事の始まる前に、ブルーベリー園を散歩。

入園料もいらなくて、食べて良いって嬉しいね。

時期が早かくてちょっと酸っぱかったけど、美味しかったウィンク

 

 

 

 

 

 

 

 

                  
7/27(木)

そして、いつの間にか孫ちゃんは1歳になったラブラブ祝

 

 

 

 

 

 

 

 


皆で揃ってお祝いしたかったけど、長男の仕事が激混みで

帰省できないあせあせということで、取りあえず写真を撮影して、ホームパーティー

したんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママは手作りケーキケーキ作ってくれたんだね。

 

嬉しそう拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月に友人の次女さんがピアノピアノのリサイタルを開く。

 

一部でちょっとファンの多い人形を見つけて、

お花の入ったグラスに乗っけてプレゼントを用意ぴかぴか

 



 


8/5(土)リサイタル当日

素晴らしい演奏だった。

去年のドレスはお人形さんみたいな色だったけど、今年は黒。

大人っぽくなってた。

 

プレゼントは、写真を入れられる台紙とともにラッピングしてプレゼント

とっても喜んでくれたよ。

 

凄い演奏できるのに、まだまだ上を目指してもうすぐロシアに留学するんだってるんるん

 

音大に留学もリサイタル費用も。友人は「お金がかかって大変だ」って言ってたけど、親って子どものためには頑張れるんだ。凄いねチョキ

 

Nさん帰国したら、また聞かせてねムード

 


 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか7月が過ぎて、来週はもうお盆。

長男家族嬉しい女の子あかちゃんは帰って来れると良いな〜

 

 

葉月犬も最初は吠えるけど、待ってるよウィンク

 


 


6月のダイアリー

6月の晴れたおてんき休日

 

久しぶりに公園散歩散歩&ボール遊びサッカーボール


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても嬉しそうな葉月犬
小さいけど、公園の一角にはバラ園があってぴかぴか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても綺麗でいい匂いだったウィンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/23(金)

長野に行く用事があって、帰りに上越の長男宅に寄った車

 

 

 

 

 

 

 

 

孫ちゃん赤ちゃんはお昼寝中寝る

ほぼ毎日午前中には公民館に遊びに行って

同年齢の子ども達と遊ばせてるんだって拍手

 

長男の寝顔に似てるラブ

特にも・み・あ・げひやひや

 


せっかく来たのに、抱っこしたいなーラッキー

 

手や足、ほっぺをさわっていたら、起こしてしまったみたいひやひや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然グズってしまいあせあせ・・・ゴメンネひやひや

長男は仕事でいなかったけど、いたら怒られただろうな。

 

7週間前に会った時からまた大きくなったるんるん

長女Sドキンちゃんは仕事だったから内緒できたけど、わかった時「ズルイ」って怒るだろうな。
6/25(日

ちょっと遅れた長女Sドキンちゃんの誕生日誕生日

フレンチのレストランでお祝い祝しました。

おしゃれな飲み物バーとお料理ディナーを堪能して、最後のデザートは

プレートに名前を入れてくださいました。

 

素敵な一年になるといいねぴかぴかおめでとうウィンク

最近の葉月犬

 

相変わらず食いしん坊豚で、ヤンチャだけど、雨降り雨や雷雷にビビってハウスにいきたがらなかったり、そうかと思えば、早々ハウスに引きこもったり・・がく〜

 

寂しいのかな?家族の気を引こうとしているみたいな気がするひやひや

 

お休みの日には公園やお出かけに連れて行くから、待っててねチョキ

 



 

 


母の日・結婚記念日

5/7(日)

1週早めに母の日のお祝い祝を届けに、長男家族が来てくれた車
義母の3回忌から約2か月。孫ちゃん赤ちゃんはまたまた大きくなってたウィンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイハイっぽい動きができるようになって、表情も豊かになってた拍手

 

いつも近くにいてくれたら、どんなにうれしいかなラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/13(土)

長女Sと久しぶりのお出かけ車おしゃれなランチディナーを頂いて、母の日のプレゼントプレゼントを選んでくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな紫陽花紫陽花

 

ありがとうるんるんじめじめの梅雨も、この花があると癒されるねチョキ

 


5/20(土)

結婚記念日ぴかぴか  33回目祝

 

お気に入りのペンション

ラ・プーサンに行った車 (葉月パパのオフィースもこの名前をもらったくらい大好き)

 

ジャグジーは貸切にできるから、翌日も利用して、とってもくつろげた〜

 

 

お料理はいつも大満足なフレンチのコースで、お腹いっぱい豚

 


葉月犬も一緒にだったけど、食事の時間は他のお客様もいるから、お部屋で待っててもらってたあせあせ

 

ゴメンネ。この日だけは我慢してね。

でも、美味しいパンはしっかり残してきたよ。

 

 

寝る時はゲージは入りたがらず、パパの布団の上で寝る寝る
5/21(日)

 

朝の散歩は新緑の中で、葉月とゆっくり回り、気持ち良かったウィンク

毎朝散歩係りのパパはグッスリ眠っててもらった。

 

帰りに北竜湖(ハート型)と終わりかけてたけど、菜の花畑菜の花に寄った。

 

 

 

 

 

 


天気にも恵まれて、素敵な旅行だったグッド

 

長女Sドキンちゃんは出張で、帰りに友達の家に2泊してくることになっていたので、ひっそりこっそりと夫婦と葉月犬で来たけど、知ったら怒るかも・・

 

 

大好きな長野ビックリマーク

今度また皆で来ようね。


春スタート

4/12(水)

長女Sドキンちゃんと午前中に予定があって有給休暇を取った。

 

ちょうど桜桜が満開で、鳥屋野公園へちょこっとお花見に。

 

最近、カメラ女子化している長女Sドキンちゃんに、女「風が強くて寒いからまたにしようよ。」とすぐに帰宅要求したけど、この後すぐに散ってしまってひやひや今年の桜は早く終わっちゃったなー泣き顔てれちゃう
上越の孫あかちゃんちゃんの写メールが送られてきた。

高田公園の桜桜も満開。

 

行きたかったけど、パパも忙しくて連れて行ってもらえず・・・あせあせ

 


4/20(木)

友人に付き合ってもらって、藤城清治 光のメルヘン展に行ってきた。

 

凄くよかったラブラブチョキ

前売り券は使ってしまったけど、会期中にまた行きたいな。

 

90歳を過ぎてもまだまだお元気で、素晴らしい作品を制作されているなんて、凄すぎる拍手

 

 

 

 

 

 

 

4/23(日)

葉月始めてのサロンでのシャンプー体験

 

うちの子になって10年以上、私がいつもシャンプーしてきたけど、やっぱり違うわぴかぴか

 

サラサラ・フカフカ揺れるハートでバンダナをしてもらって帰宅。

 

あんまり似合っていないけど、なんか可愛いウィンク

 

 

 



4/30(日)

久しぶりに葉月犬を連れて家族でお出かけ車

 

ドッグランのあるカフェでお茶ホットコーヒーして、鯉のぼり鯉のぼりで有名な加茂川と加茂山公園に行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと風があって、いい具合に鯉のぼりが泳いでいた。

 

空の色も綺麗でちょうどいいドライブだったグッド

 

でも、加茂山公園のリス園が到着と同時の午後4時でぴったり閉園してしまってたのが、かなりショックだったけど・・モゴモゴ

 

 

 

 

 

 

 

桜の写真と一緒に送られてきた最近の孫あかちゃんちゃん。

 

また大きくなってるびっくり汗

 

成長を近くで見られないのは、ちょっと寂しいなあせあせ


GWにも帰省できないらしいから、近いうちこっちから会いに行こうかなと計画中ウィンク

 

 

毎日忙しくて、余裕のない日々を過ごしているけど、孫ちゃんや葉月に癒されたり、家族で楽しい時間を過ごせることは幸せなのかな揺れるハート

 

明日も頑張ろうるんるん




 


3月は忙しい!


3/4(土)

義母の3回忌で上越の長男家族楽しい女の子赤ちゃんが帰省した。

前日に来て泊まってほしかったけど、勤務先の高校の卒業式と担任の先生を慰労会があったとかで、お経の始まる数分前に到着車

 

 

 

 

 

 

孫ちゃん赤ちゃんは、お正月から2ヶ月経って、更に大きく男の子っぽくなってたイケテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得意の腹筋も披露拍手してくれて、お経の間も良い子でしたグッド

その後食事会場に移動して、数時間過ごしただけでバイバイでしたポロリ

 

 

また直ぐに会えるといいなラブ

 

 

 

 

 

3/8(水)葉月パパ男と義母の誕生日誕生日

 

2年前まで一緒にお祝いできたのにね。お母さんはもう歳をとらないんだね。

でも、「おめでとう祝

 

この日は葉月パパの大好きなイタリアン(特に生ハム)

ビールビールに合うからだねチョキ

 

健康で仕事にも恵まれる一年になるといいねウィンク

 

 

 

3/16(金)

久しぶりにboushh☆boushhのお洋服が買えたよチョキ

可愛いラッピングと4月のカレンダーのおまけ付きラブ

 

葉月パパが撮影カメラの仕事をしているから、どうしても欲しかったぴかぴか

 

 

 

 

 

 

サイズもピッタリで、嬉しいなニコニコ
 

3/19〈日)最近、かなり春っぽい天気おてんきになってきたけど、まだ雪予報の日もあるあせあせ

でも、車のタイヤを交換してきた。

 

お散歩コースの草草が伸びてきたね。

いろいろなお花花も咲き始めたよ。

葉月犬は外で見ると小さいね。

 

もうすぐ大好きな桜桜があちこちで咲きはじめて、お出かけしたくなる季節

 

高田公園の桜桜と孫ちゃん赤ちゃんにも会いに行きたいな車

葉月犬も一緒にねグッド

 

 

 

 

 

 

 

 


2月のスナップ


2月9日(木)

上越から孫ちゃん赤ちゃんの写真メールが届いたよkyu
お正月に我家はじめてきてから1ヶ月、ちょっと大人っぽくなったねグッド

来月、義母の三回忌に来る予定だから、また変わっているかな?


2/10(金)

葉月犬は相変わらず、ソファーやストーブの前を占領してるむかっ

いつも葉月犬を撮ると、茶顔だから実物以上に黒っぽくうつってたけど、抱っこして自撮りしてみたら綺麗に写ったよチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月11日(土

エアリアルヨガに参加。

布に身体を包まれて逆立ちしたり、身体を伸ばしながら体幹を鍛えられるらしい。

まだまだおっかなビックリだけど、確かにスッキリするし、楽しいウィンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/12(日)

そして今日、5年半かかった500円玉貯金箱を開けた

38万あったよグッド 嬉しいな何に使うかな?

 

近くなら葉月と旅行も行けるし、孫ちゃんと夢の国も行けるかな〜ラッキー

 

 


去年は出し遅れて飾らなかったお雛様お雛様

今年は、お二人様だけ飾った。

義母が使っていた押入れタンスを私がペイントして、タオルやバスマットなどを収納用に使わせてもらっている所に、ちょうど収まったぴかぴか

 

速いねもうこんな季節。外は寒いけど、春がそこに来てるムード

 


忙しかった年末・年始

H28.12/4.5

 

妹が岡山から1泊2日で里帰り。

今回は、ふるさと納税の返礼品で月岡温泉温泉で使える金券があるからと父母と私を誘ってくれたグッド

たった2日間のために、飛行機飛行機で来るの?と思ったけど、マイルが貯まってるから・・・と。

 

両親が何とか自分の足であるけるうちにと思ったのかな?

短かったけど、濃い時間を過ごして父母は喜んでくれた拍手
12/15から始まった皆川リョウイチさんの個展。

勿論、初日で開廊時間直後に行きました。

 

猫船長の作ったカレーを食べる子ネズミ・・・細かいラブラブ
テントや小道具は奥様が制作担当

 

色使いも素敵あっかんべー
これは、トムとジェリーの絵本に使われた作品。

 

ほしかったけど、さすがに手が出せない価格ひやひや
12/17

町内会の餅つき大会

 

男性がこども会の子に餅をつかせて、それを女性が丸めて餡こときな粉餅にし、前夜から用意した豚汁と食べて、ゲーム大会や親睦会を行うという行事。

 

 

基本、その年の役員の仕事なのに、自治会館の並びに古くから住んでいるため、毎年のようにお手伝い。

 

これで1日つぶれるけど、つきたてのお餅美味しかった餅

 

 


そうこうしているうちに年が明け、上越から初孫がはじめて我が家にやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お布団を準備したり、食事を作っては片付け、また準備しての3日間でドタバタ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお正月休暇もきょうで終わり。明日からまた仕事だがく〜

「孫が来るのは嬉しいけど、帰るとラックリする。」といろいろな人からよく聞いて居たけど、確かに・・かも?

 

 

お嫁さんも着替えやらお風呂のシャワー椅子、始めたばかりの離乳食とかいっぱいのの荷物を抱えて、実家と我が家に顔を見せてくれたけど、さぞ疲れただろうな。

 

孫ちゃんはグズグズしないし、夜泣きもほとんどしない拍手いっぱい来客があったけど人見知りもなくて凄くいい子だったグッド

 

可愛くて肌がプルプルラブラブで、長女Sドキンちゃんと帰る直前までベタベタ。

 

 

今度は3月に義母の三回忌の時に帰って来てね車

 

 

 

 

 

 

葉月犬は孫ちゃんと始めて対面したけど、まだ小さいから同じ部屋には入れなくて、寂しそうにしてたあせあせからパパ男がリビングで一緒に居てくれたねイケテル

 

 

ゴメンネ。葉月の事忘れてないよ。

もう少し大きくなって、暖かくなったら一緒に散歩や公園に行こうねウィンク

 

葉月、今年もよろしくねチョキ


2016年秋・孫ちゃんと葉月、近況

11/3(木)

 

上越の孫ちゃん赤ちゃんに会いに行った車

 

それにしても新生児の成長は速いびっくり

時々写メを送ってもらっていたけど、体重も7Kg

髪も伸び首も座りつつあった。
長女Sドキンちゃんは甥っ子赤ちゃんが可愛くて仕方ない

 

写真カメラをいっぱい撮影し、携帯を見ながらメロメロ状態ラブラブ

兄弟の子どもって可愛いんだよねチョキ


同日

お昼は毎年行く小布施で栗おこわご飯をいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗ぴかぴかなお庭を見ながら、辛味そばやてんぷらも注文して、三人で分け合って、お腹いっぱい豚

 

モンブランもクリームあんみつも食べたかったけど、お腹も時間も隙間なく断念がく〜

 

代わりに浄光寺(縁結びラブ)に行って、お参りと銀杏拾いをした。

趣のある素敵るんるんなお寺だった。

 

 

 

 

 

 

 

11/13(日)

 

この時期には珍しく良いお天気おてんき

久しぶりに鳥屋野公園に出かけた。
散歩&フリスビー&ボール投げでややお疲れの葉月犬

 

でも楽しかったねグッド雪が降る前にあと何回来れるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スーパームーン

 

 

当日は曇り雨予想のため、長女Sドキンちゃんがパパのカメラを借りて前日に撮影

 

近々甥っ子ちゃんや葉月・景色やテーマのある写真を撮りたいらしく、一眼レフカメラを買うらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/14(月)

 

そして私はまた歳をとってしまった。

 

妹のYちゃんから送られてきたプレゼントプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女Sドキンちゃんはチョコレートタルトと大好きなスヌーピーのキャラチョコプレートを作ってくれたチョキ

 

歳はとりたくないけど、お祝いしてもらえるのは嬉しいねラッキー

 

 

11月も半月が過ぎ、前半に2日間終わった研修の続きが、来週からあと5日も残ってるあせあせ

 

 

普段の仕事にプラスだから、時間が足りるはずがない・・がく〜撃沈

でも、12月に妹と両親と温泉に行く予定があるから、それを張り合いに頑張ろう力こぶ

 

風邪ひかないようにしないとだね!!

 


 

 

 

 

 

 


 


なんだかとっても忙しかった2ヶ月


9/22(木〉

長男夫婦の長男赤ちゃん

 

つまり私の孫・・凄くかわいいラブラブけど近くに住んでいないし、ちょっと実感がない。

それに、まだお○○ちゃんとは呼ばれたくない私ひやひや

 

 


里帰り出産で、3ヶ月もお世話になったお嫁さんのご両親、私の両親も一緒ににお祝いの会をした祝

 

 

孫ちゃんにどうしてもと長男嬉しいと長女ドキンちゃんが着たベビードレスを着てほしくて持参し、割烹の大広間で集合写真を撮らせてもらった。

 


ちょうど妹と姪が帰省していたから、一緒に楽しくお祝いできて、嬉しかったムード

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

新米パパとママ

 

これから、上越のアパートで親子3人の生活が始まるんだねイケテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9/23(金)

孫ちゃんのお祝いが終わってから、実家の両親、妹と姪、我が家の3人で長野の黒姫高原のペンションにお泊り。

 

 

コスモス園コスモスや温泉温泉にも立ち寄りたかったけど、あめと妹・姪の時間があまりなくて、ほとんど観光はできなかったあせあせ

でも、往復の車中車やペンション家で楽しい時間を過ごせた拍手

 

 

葉月犬も前日の会食の時は車車で待機だったけど、車の中はいい子にしてた拍手ドックランで遊べなかったのは残念だったねがく〜


8/29・9/6・13  

 

三回コースで木目込み人形作りに初挑戦チョキ

 

綺麗な着物や帯を本体に木目込んでいく作業は思いのほか楽しくてるんるん



結構順調に進んだイケテル

無心に作業するのって、はまるなーウィンク

髪をカッハサミトして、完成ぴかぴか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫ちゃんの初節句のお祝いにプレゼントする予定グッド

 

喜んでくれるかなニコニコ

 

仮面ライダー好きの長男には、「アパートは狭くて飾る所ないよ」と言われそうだけど・・・がく〜

 

 

 

気がついたら、10月が終わる。

街はハロウィンの飾りがあちこちにある中

年賀状・クリスマスケーキやおせちの予約が始まっている。

寒くなってきたし、直ぐ暗くなる。でも頑張ろうワッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:238 最後に更新した日:2017/09/04

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM